Dope Fresh Choice

世界各地の家庭料理を作ってみたい記録

キッシュな火曜日

「一流シェフが手ほどきする人気のビストロフレンチ」に載っていた、美ノ谷靖夫さんのキッシュのレシピ。パイ生地(“パータ・フォンセ”と呼ぶらしい)から作ってみた。

キッシュの土台(焼き立て!)

前日に材料を混ぜて冷蔵庫で寝かしておいたので、今日は生地を伸ばすところからスタート。この前受けたタルト作りのレッスンが役に立った!めん棒で均等に厚さになるように押して(メロンパンみたいになる)、コロコロ素早く伸ばして広げて〜。柔らかくなりすぎる直前でちょうどいいサイズになったので、パイ型にドボン。フチも綺麗にカットできたし、焼き上がりも良い感じ!

焼く前のキッシュ。アパレイユがひたひた。

キッシュの具はベーコン、マッシュルーム、ほうれん草、トマト、そしてずっと冷蔵庫で放置していたコンテチーズ。溢れないようにアパレイユを注いで、焼きます。

キッシュ完成!

出来上がり〜♪焼き色も良く、部屋中にバターの良い香りが広がる。

バターにクリームに牛乳に卵にチーズと乳製品のオンパレードで美味しくないわけがない!生地もしっかりサクサクで本格的なキッシュに仕上がったと思う!

この本でもうちょっとフランス料理作りを体験して慣れたら、いつかはジュリア・チャイルドのレシピを試すっていうのもやってみたい。