Dope Fresh Choice

世界各地の家庭料理を作ってみたい記録

チョコレート菓子が食べたくて

ガトーショコラ完成

今日は藤野貴子さんのレシピ本「これがほんとのお菓子のきほん」に載っていたガトーショコラにチャレンジ。

この前富澤商店で製菓用のチョコレートを買ったのもあって、家にあるもので気軽に作れそうだったチョコレート菓子。チョコは大好きだけど、なかなかメインのお菓子を作ることがない。刻んだり溶かすのが面倒だから?茶色でつまんないから?笑

ガトーショコラって入れる小麦粉の量が少なくて驚く!かわりに卵3つ使ったメレンゲが体積の大半。焼き立ては膨らんでいるけど、冷めてしゅわしゅわ萎んでいくのにも納得だ。

卵黄と、チョコレートバター

製菓用のチョコレートは溶かしやすくて湯煎もまったく苦じゃなかった。この前買った無印良品のステンレスボウルが大活躍!左は8年くらい前からずっと使ってる100均のボウル。これもまだまだ使えるけど、頼れるのはしっかり作られた無印だな。

ガトーショコラはきっと食べ飽きないから今週のひとりおやつに最適なはず!下手なカフェで出されてるやつより美味しいと思う・・・😆