Dope Fresh Choice

世界各地の家庭料理を作ってみたい記録

引き続き研究中:今年のお菓子作り振り返り【後編】

最近作ったお菓子を振り返る、後編。

マーブルショコラパウンドケーキ

マーブルショコラのパウンドケーキ

お菓子レッスンで習った、大大大大大好きなレシピ!!レッスン参加以来何度も繰り返し作っては家族や友達にプレゼントしている。

パウンドケーキを過小評価していたわ。。。千代田金属×Cuocaのパウンド型でスリムで小ぶりに焼けた形も愛おしい。

ダックワーズ

ダックワーズ

パウンドケーキ作りで余った卵白を使うためにチャレンジ!参考は藤野貴子さんのレシピ。

ダックワーズ専用型がないので、セルクルを使ってまんまるにした。それで少し分厚いダックワーズになったけど、ガナッシュクリームをサンドしたらボリューミーでそれはもうギルティで美味しく完成。

卵白をたくさん使うお菓子によく挙げられるのはフィナンシェで、こちらはバターを焦がして生地に練り込むという過程とコストが難。。。ダックワーズはバターがなくてもアーモンドフラワーがあれば良いので材料の扱いがうんと楽だった!

オペラ

オペラ

ずっとずっと作ってみたかったオペラケーキ!!これも藤野貴子さんのレシピで作った。

スポンジを焼いてチョコレートのクリームを3種類作って、切って重ねて…とめちゃくちゃ手間がかかるケーキなんだけど、「母の日のプレゼント」というゴールを立てて1日かけて仕込んだ。

ボウルや器具がいっぱいで作業スペースに困るし洗い物も大量でや〜テンパった。ひとつひとつゆっくり丁寧に手順を踏んだおかげで、ガタつきはあるものの立派なケーキができたと自負している。

家族にも大好評だったし、自分の目標を達成できたし、成長を感じるケーキとなった。

 

藤野貴子さんの「これがほんとのお菓子のきほん」はバランス良く&幅広くお菓子の作り方を知ることができて素晴らしい教科書!引き続きこの本をめくりながら次に作るお菓子を考えまーす♪

books.rakuten.co.jp